シェアオベシミュ


リクエストにセノビアがあったけど、
シミュレータにないのでシェアを書くことに。
本当に空気読んでほしいです、このPO☆KA☆RI。


最初攻め側のオベ二本目まで伸ばしてたんだけど、
領域差12%とかついてたんで一本目、しかも押されてる状況に変更。
防衛側は相手のATが建つまでに二本目をD6あたりに建てたい所。
お互いキプ付近のオベは絶対建てるように。7番と14番です。
これ建てられないと領域負けします。
たまにA4付近にオベ四本くらいくらい建てる人いますけど、
はっきり言って無駄です。領域1%増えるか増えないかです。
だったらジャイでたほうが全然マシ。


セノビアは基本的にオベ建て簡単なので、
慣れてない人が練習するにはいいかも。


ここでみんと的妄想ですが、攻め側のオベが一本しか建たないのであれば
キプ付近の崖上に一本目を建てて二本目を
もう少し奥に展開できるんじゃないかと・・・。
二本崖下に建てるよりましかなぁと思っただけですよ。
E6あたりに建つんじゃないかな?