ニコナ


攻め側がきっちりオベ建ててくると以外と領域は厳しい。
攻めの鍵はE6-7オベ ここに建てると防衛側の丘ATが苦しくなる。
攻めのG7オベは後ろにしたけど、
ジャイ上等で攻めるならもっと前にすれば50%超える予感。
二本しか建ってないのは決壊時のリスク減らすため。


防衛側はAライン建てるなといわれてるからおおげさにさげたけど
B3に建ってるならB1に建てても何ら問題はないと思います。
南オベ重要なんだけど、どうしても攻めのが有利になるので
鍵オベは10番オベ→11番オベ→12番オベの流れかな
ここうまく建てると領域勝てるし折られる心配もあんまないし。
12番オベが6番オベより早く建つともう領域絶対負けない。
↑ただ崖上からジャイに折られる位置だからあえて下げるのもありかな。
崖上オベは両側とも建てるべき。
中央に建てると人数必要なので建てないほういいかも。